2018年 男の手料理まとめ

男の手料理
Pocket

昨年2018年に頂き物の野菜でつくった料理を一挙ご紹介。

そのときそのときの頂き物でつくったので上手くいったもの、上手くいかなかったもの、色々ありました。

夏野菜は毎年大量に貰えるので上手な消費方法を考えておきたいものです。

オカヒジキとなめこの和え物

オカヒジキ なめこ

オカヒジキとなめこを麺つゆで和えたものです。

これはマズかった…

 

どちらも冷蔵庫に余っていてつくってみました。上手くいくと思ったんですけどねぇ。

オカヒジキはバアちゃんが毎年大量に持ってきてくれるのでね、今年は何かちゃんとしたものをつくりたいものです。

 

ミートソーススパゲティ

ミートソース パスタ

これはうまくいきました。

これは皮の硬くなったミニトマトが大量に余っていたのでつくったもの。

 

材料は

  • ミニトマト
  • ニンジン
  • ピーマン
  • 豚ひき肉

だったかな?

 

小さなミニトマトを一個ずつ湯剥きするのはなかなかの苦行でありました。

苦労した甲斐あって美味しく頂けましたけどね。

 

キュウリとワカメの酢の物

きゅうりとわかめの酢の物

これも良作。

キュウリも毎年飽きるほど手に入るので今年も色々レパートリーを増やしていきたいですね。

材料はキュウリとワカメの他、塩・酢・砂糖だけでできますから簡単です。

 

カボチャの煮物

かぼちゃの煮物

ひき肉が多すぎですけどおいしくできました。

煮物は麺つゆがあると簡単につくれます。

 

ナスとピーマンの煮浸し

ナスとピーマンの煮びたし

これ大好物なのです。夏になるとず~っと食ってます。

 

ナスは油多めで焼いて、そこへ大量のショウガを入れた麺つゆを投入。

ピーマンも一緒に煮込みます。

最後にカツオ節をぶち込み、冷やして完成。

 

オクラの肉巻き

オクラの肉巻き

生のオクラに豚バラを巻いて、弱火でゆっくりと焼きます。

味つけは塩コショウ・しょうゆで。

バアちゃんがつくっていたのをマネしてみました。

 

冷ややっこ オクラのせ

冷ややっこ オクラのせ

冷ややっこにオクラ・ワカメ・梅肉をのせてみました。

これ「たくのみ」っていうアニメの第1話でつくってたんですよ。

 

美味そうだったのでつくってみました。

因みにまだ「たくのみ」は第1話しか見てません。

 

男の手料理で飲み会

以上で紹介した一部の料理は友人との飲み会をするときにつくったものです。

2人飲み会なら自分らでつくったものでも十分足ります。

男の手料理

この時に飲んだ酒もお手製の梅酒。市販の梅酒は甘すぎて苦手なんですが自作なら好きに調整できますから。

スーパーのお惣菜も味付けが甘すぎまして…

 

自分でつくった方がおいしいんですもの。

今年は何をつくりましょうかね。

Pocket

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください